川崎市川崎区で屋根の棟板金を調査、板金の釘浮きやコーキングの劣化は交換のサインです | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > ブログ > 川崎市川崎区で屋根の棟板金を調査、板金の釘浮きやコーキングの.....

川崎市川崎区で屋根の棟板金を調査、板金の釘浮きやコーキングの劣化は交換のサインです

更新日:2018年09月10日

本日は川崎市川崎区F様より、とある業者さんより棟板金の浮きの指摘をされたので点検をしてほしいとのご依頼を頂きました。最近多い、通り掛かりの工事業者を名乗っての屋根への指摘です。外観からある程度の築年数や劣化具合の想像はつきますので、すぐに確認が取りづらい屋根の不具合を指摘し、早急な工事を進める手口もある様です。訪問業者さんの指摘にはすぐに従わず、一度は必ず専門業者への点検調査の依頼をすることをお勧めいたします。

F様宅 屋根の状況
F様も近くで工事を行っていると言う業者さんより指摘を受け、工事の必要性を語られたそうです。しかし、屋根にも上らず指摘だけをされたことに不安を感じ、改めて点検の依頼を出したのとの事です。建物は築30年は経っており、中古で購入した物件につき、屋根のメンテナンスが行われていたかが不明との事です。見るからに今まで手を加えられていない状態です。屋根材の表面の撥水性は無く、コケや花粉の付着物が屋根全体にこびりついている状態です。

棟板金の釘浮き・コーキングの劣化 棟板金自体の浮き
棟板金に関しては、至る所で釘の浮きが見受けられ、板金自体もパカパカと、手で触れただけで動いてしまう始末です。雨水の浸入を防ぐコーキングの劣化も顕著で、このままの状態ですと雨漏りの原因につながります。また、強風などで板金が煽られた際、飛散してしまうリスクがございます。雨漏りとは別に、板金の飛散は周りに迷惑が掛かったり、二次被害を及ぼす危険性もございます。こちらは放っておく訳にはいきません。原因は経年での劣化などにより、中の貫板が腐食し、釘が抜けやすい状態になってしまっている事によります。

屋根全体
F様には今回の調査の結果、屋根全体のメンテナンスの必要性がある旨を写真をもとにご説明をさせて頂きました。特に棟板金に関しては飛散のリスクもある為、早い段階で、下地(貫板)からの交換を行うご提案をさせて頂きました。街の屋根やさんでは、点検調査は無料です。屋根の不具合は実際に上って触って確かめてでないと分からないことも沢山ございます。今回のF様に、屋根に関してご不安がある際は、まずは無料の診断を受けてみてはいかがでしょうか。工事の必要性の有無や最適な工事プランのご提案をいたします。

屋根に関するご相談は(フリーダイヤル0120-989-936 まで)お気軽にお問合せください。

 

 記事内に記載されている金額は2018年09月10日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
街の屋根やさんの対応可能な工事一覧
×

川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

防水工事

お問い合わせ内容

川崎区にお住いのN様
 2023年に3階建てのお住まいの2階部分から雨漏りが起こっているとのことでお問合せをいただき、散水試験にて雨漏りの原因が3階バルコニーの排水口にあることが判明しました。そのため、3階バルコニーの排水口の改修工事を行わせていただきました!
 ドレン本体の改修と、ドレン設置のために周囲のウレタン防水工事を行いました。

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の交換・修理について徹底解説|施工事例・費用もご紹介!
 毎年9月と10月になると、台風の影響により「棟板金の交換・修理」に関するお問い合わせを特に多く頂きます。  屋根の上で「異音が聞こえる」「屋根の頂上が浮いている」といった変化に不安を感じている方はいらっしゃいませんか?  台風以外でも、春一番や竜巻、木枯らしといった突発的な強風で…続きを読む
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。 また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、…続きを読む
屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ!?
 新築時や外装リフォーム後は綺麗だった屋根や外壁も時が経つにつれ、だんだんと汚れてきます。その中で屋根や外壁に苔や藻、カビが生えてしまうのは珍しいことではありません。苔や藻、カビは「汚れている・お手入れされていない」という美観の問題だけでなく、建材の劣化を早めてしまう可能性もあるのです。【動画で確認…続きを読む
あなたの屋根はどの形?18種類の屋根と名称をご紹介
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。  カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      川崎市川崎区のその他のブログ

      2025/08/18 シート防水の特徴とメンテナンス方法|劣化サインを早期に発見して雨漏りを未然に防止!

      シート防水は、屋根やバルコニーなどの防水に広く使われる工法です。耐久性が高く長期間にわたって防水性能を発揮するため、多くの建物で採用されています(#^^#)しかし、たとえどのような防水方法でも経年により劣化は進行してしまいます。雨漏りを防ぐためにも定期的なメンテナンスが必要で、劣化サインを早期に見逃...続きを読む

      2025/06/13 劣化に要注意!割れや欠けが起きやすいコロニアルNEO屋根材の特徴と補修のポイント

      はじめに屋根のリフォームや点検の現場で近年よく耳にする「コロニアルNEO」。 この屋根材は過去に多くの住宅で採用されてきましたが、割れや欠けが起きやすいという問題が報告されています。 この記事では、実際の写真を用いてその特徴とリスク、補修・交換の判断基準について解説していきます。コロニアルNEOとは...続きを読む

      2024/05/29 川崎市川崎区東門前へ飛散した棟板金の調査に来ました!

        こんにちは!街の屋根やさん横浜支店です。  今回は「棟板金が飛散してしまったため”火災保険”を使って修理したい」とご連絡をいただき、川崎市川崎区東門前へ調査に伺いました!  火災保険の申請で必要なものが”被害箇所の写真”と”修理見積もり”となりますが、当社では被害写...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      川崎市川崎区のその他の施工事例

      施工内容
      防水工事
      築年数
      約25年
      使用材料
      DSカラー・ゼロ
      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      30年以上
      使用材料
      ガルバリウム鋼板製棟板金0.35mm厚

      その他の施工事例一覧→

      雨漏り修理を行った現場ブログ

      2025/12/3 雨漏りの原因を徹底解説|結露との違い・発生しやすい場所も紹介

      建物の雨漏りは「屋根から水が入ってくる」というイメージが強いのですが、その原因は想像以上に様々です!雨水は小さな隙間でも浸水してしまうため、住宅の様々な場所が雨漏りリスクを持っていると言えます(>_<)屋根材の劣化や壁の隙間、さらには設備まわりなど、普段気づかない部分が雨漏りの発生源にな...続きを読む

      2025/11/23 縁切り不足の屋根を調査|相模原市のスレート屋根で見つかった重大なリスクとは?

      はじめにスレート屋根のメンテナンスで見落とされがちな工程のひとつが縁切りです。縁切りは、屋根材の重なり部分に適切な隙間を確保し、雨水の排出経路を作るための重要な作業です。しかし、塗装後にこの縁切りが不十分だと、屋根内部に雨水が滞留し、思わぬ雨漏りを引き起こすことがあります。今回は、相模原市のお住まい...続きを読む

      2025/11/19 天井のシミの原因は雨漏りだけじゃない!?原因と対処方法を詳しく紹介

      天井に突然シミができていたり水がポタポタ落ちてきたりすると、とても不安になりますよね(>_<)天井のトラブルは屋根からの雨漏りが原因と思われがちですが、実は屋根以外で発生している浸水被害や結露、漏水が関係していることもあります。この記事では、天井に雨漏りを見つけたときの応急処置や屋根以外...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      雨漏り修理を行った施工事例

      施工内容
      雨漏り修理
      築年数
      30年以上
      使用材料
      ガルバリウム鋼板製棟板金0.35mm厚
      施工内容
      雨漏り修理
      築年数
      約30年
      使用材料
      住友ベークライト ポリカエース シルク調マット両面クリア

      その他の施工事例一覧→

      お問い合わせフォーム

      お名前
      必須

      例:屋根 一郎

      ふりがな
      【任意】

      例:やね いちろう

      ご住所(工事地住所)
      必須

      ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号
      -

      番地・ビル・マンション名

      E-mail
      (半角英数)
      必須
      電話番号
      (半角英数)
      【任意】
      例:045-XXX-XXXX
      お問い合わせ
      【任意】

      入力内容をご確認の上、よろしければ「確認画面へ」ボタンを押して入力内容確認画面へお進みください。

      個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!