HOME > ブログ > 川崎市川崎区東門前へ飛散した棟板金の調査に来ました!
川崎市川崎区東門前へ飛散した棟板金の調査に来ました!
こんにちは!街の屋根やさん横浜支店です。
今回は「棟板金が飛散してしまったため”火災保険”を使って修理したい」とご連絡をいただき、川崎市川崎区東門前へ調査に伺いました!
火災保険の申請で必要なものが”被害箇所の写真”と”修理見積もり”となりますが、当社では被害写真をまとめ、火災保険の申請のお手伝いをさせていただきます。お見積りの際は私達街の屋根やさんにご相談ください!(=゚ω゚)ノ
それでは早速調査開始です( `ー´)ノ
飛散した棟板金
庭には飛散してしまった棟板金が置いてありました。
棟板金自体は”貫板”という木材にきっちりと固定されているため、貫板が劣化し固定力がなくなったりしない限りは強い風が吹いても根本的には安心なのですが、棟板金が飛散してしまった事を考えると貫板が劣化しているかもしれません(ノД`)・゜・。
特に台風や強風のような悪天候時には、貫板の劣化が原因で棟板金が飛散してしまうことがあり、棟板金が飛散すると屋根の防水性が損なわれ、雨漏りのリスクが高まります・・・。
最近では樹脂製の貫板があり、これを使うことで耐久性や固定力が向上し、棟板金の安定性が高まります( ..)φメモメモ
費用は木製のものよりも高くなりますが、当社の施工でも使用が出来るためご相談ください(=゚ω゚)ノ
飛散したスレート
周りをよく見てみるとかけたスレートも落ちていました(ノД`)・゜・。
建てられた時期的にノンアスベストスレートの初期のものが使われているであろうと考えられる物件でしたのでとても割れやすいスレートなのかと思います。
棟板金と同様ではありますが、割れたスレートや剥がれた棟板金がご自宅の庭に落ちてきてくれればまだ良いですが、近隣の家や車に当たってしまったり、通行人などに当たってしまった場合には大きな被害が出てしまいます(; ・`д・´)
棟板金やスレートの破片などが飛んできたらと思うととても怖いですね・・・(´Д⊂ヽ
浮いた棟板金固定釘
こちらは棟板金の様子なのですが…固定用の釘が浮いてしまっていました!
棟板金の固定の釘が浮いてくる原因はいくつかあり、金属の伸縮によって釘が浮いてしまうことがあります!
錆びた釘が膨張して釘穴を広げ、固定力が弱まり釘が浮いてしまうことも考えられます。
さらに、前述したとおり貫板の劣化や風の影響も釘の浮きに影響する可能性があり、高所に設置されている棟板金は風の影響を受けやすく、風によって釘が浮いてしまうことがあります。
棟板金が浮いてしまうと、様々な問題が発生します!
固定力を失った棟板金は風などの外部要因によって更に浮いてしまう可能性があり、これによって屋根の構造が弱まり、雨漏りや他の被害を引き起こす可能性があります!
浮いた棟板金に風が吹き込むことでさらなる捲れや飛散が発生しやすくなり今回のケースのように飛散してしまいます(;´∀`)
今回行うべきメンテナンスとして、
・屋根カバー工事
(※屋根カバー工事の価格は¥877,800(税込)~承っております。)
をご提案しました!
記事内に記載されている金額は2024年06月27日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
川崎市川崎区のその他のブログ
川崎市川崎区のその他の施工事例
屋根カバー工法を行った現場ブログ
屋根カバー工法を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!