HOME > ブログ > 寒川町小谷にて小屋裏収納に雨漏りしてしまった原因は瓦棒葺きト.....
寒川町小谷にて小屋裏収納に雨漏りしてしまった原因は瓦棒葺きトタン屋根の腐食が原因でした
普段上がらない小屋裏収納へたまたま用ができて上がった所、サッシ回りが雨漏りが染みてきているのを見つけた事がきっかけで、寒川町小谷のお客様より屋根調査の依頼を頂きました。
築年数は20年以上という事しかわからない為、まずは屋根に上がって調査してみましょう。
本来瓦棒葺きは屋根材の継ぎ目が少ない為雨漏りに強い屋根です
緩い勾配に使われる瓦棒葺き屋根。トタンが使用されています。今ではガルバリウム鋼板がよく使われます。
屋根の葺き方は雨仕舞に優れているものの、使われているトタン自体はひらたくいいますと鉄板です。塗装をしてあげませんと雨水により錆が生じてしまいます。
この屋根を見ると何度か塗装はされているようですが、剥がれてしまっている箇所が多いのが気になります。
この真下が小屋裏収納ですので、もう少し全体をくまなく調査してみます。
棟直下や表面に多く見られる錆によるトタンの腐食
よく見てみますと、棟板金が設置されている下や、屋根全体に錆が回っているのが分かりました。
写真右のように、すでに穴が開いてしまっている箇所があり、防水紙も丸見えで、野地板が防水紙に守られていなく触るとぶよぶよな状態です。
長年この状態が分からずにこのままだったとすると、真下の小屋裏収納に雨水が回るのも分かります。
この結果がどうなったか次の写真をご覧ください。
小屋裏収納にあるサッシ回りが一番分かりやすく、雨水が回りすぎて貼られているクロスが壁全体ほぼめくれてしまっています。
石膏ボードも見えてしまっている状態で、どこまで雨水がまわってしまっているか判別できません。雨漏りは屋根直下の二階室内天井だけに出るとは限りません。
二階はなんともなくても一階に染みが出る事もあります。今回は塗装は無意味ですので屋根葺き替え工事を行う事となりました。
どこが雨漏りの原因かわからなく、どんな業者に依頼しても雨漏りが収まらないなどお悩みがある場合、一度街の屋根やさんへご相談ください。
(雨漏りでお悩みの方はこちらをご覧ください。)
記事内に記載されている金額は2019年06月10日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えで雨漏り解決!メリット・デメリットを解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
寒川町のその他のブログ
寒川町のその他の施工事例
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!