HOME > ブログ > 横浜市都筑区池辺町で板金笠木の調査、板金笠木の不具合で内部の.....
横浜市都筑区池辺町で板金笠木の調査、板金笠木の不具合で内部の木材が傷んでおりました
屋根は雨や風から建物を護る役割がありますが、建物の中には屋根と同じ役割を担っている部材があります。ベランダやバルコニーにある手摺壁の上部に被せてある笠木も屋根と同じ役割を担っております。横浜市都筑区池辺町にお住いになられているW様のお宅より「笠木が原因で雨漏りしているようだ」ととても心配なご相談がございましたので、実際に現地にお伺いいたしました。以前から続いていた雨漏りの原因が笠木にあるとお考えのようでした。湿度の高い季節になりましたが、新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数が増え続けております。街の屋根やさんでは、マスク着用やこまめな消毒、車内消毒、ソーシャルディスタンスなどの対策を行い続けております。
板金の継ぎ目や釘穴から雨水が侵入している模様
横浜市都筑区池辺町W様のお宅にお伺いして笠木を見させていただきました。笠木は過去に塗装されており、これまでに笠木自体のメンテナンスは行っていたのが見て取れます。しかし、何か防水性のあるテープを使用して雨水の侵入を防いでいる箇所がありました。よく見てみると、テープが貼られているのは、板金同士の継ぎ目部分と釘で固定してある釘頭でした。恐らくはこの部分から雨水が侵入しているものと思っておられるようでした。この場合は一度板金笠木を取り外してみると内部の状態が分かりますので、板金笠木を取り外してみました。
板金笠木を取り外してみると木材が傷んでおりました
板金笠木を取り外してみると、板金笠木の内部には板金笠木を固定するための木製の下地が設けられておりましたが、木材が黒く変色していてボロボロになっている箇所がございました。ボロボロになっている木材は黒く腐食しておりました。内部の木材が黒くボロボロになるのは、雨水が侵入している証拠となります。横浜市都筑区池辺町W様のお宅では、下地を新しく交換してから板金笠木交換工事を行う必要がございました。私達、街の屋根やさんでは、建物の部分的修繕工事やメンテナンス工事も承っております。屋根の部分的なメンテナンスも街の屋根やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年05月30日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市都筑区のその他のブログ
横浜市都筑区のその他の施工事例


- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 11年
- 使用材料
- ヨネキン GL鋼板 色:ブラウン


- 施工内容
- 屋根補修工事
- 築年数
- 25年
- 使用材料
- ニチハ 横段ルーフS 色:KブラックS
防水工事を行った現場ブログ
防水工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!