HOME > ブログ > 横浜市戸塚区品濃町にて洋瓦の調査、破損が確認できた洋瓦は廃番.....
横浜市戸塚区品濃町にて洋瓦の調査、破損が確認できた洋瓦は廃番で現在手に入らないモニエル瓦でした
横浜市戸塚区品濃町にお住まいのK様より、隣の建物に工事にきていた業者に屋根が傷んでいるかもしれないと指摘を受けてご不安になり、街の屋根やさんへご相談を頂きました。
築15年程は経過しているとの事で、屋根材は洋風な瓦との事でした。まずはどの部分が指摘を受けたのかも分からない為にさっそく現地調査にお伺い致しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の為に街の屋根やさんでは必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂いております。
既にモニエル瓦は手に入らない廃番品となっております
指摘を受けたのはどうやら一階の屋根である下屋根であると分かりましたので、まずは指摘をうけたというあたりから調査を始めました。細かくみていきますと、棟瓦の近辺の瓦が一部破損している事が分かりました。また、棟を支える漆喰も経年劣化で表面に藻が繁殖するほどになっておりました。
ここで気を付けなければなりませんのが、この洋瓦は何かという点です。こちらの瓦は既に手に入らない廃番品であるモニエル瓦でした。たとえ、役物一つ交換したくともできない商品となっております。漆喰などのメンテナンスは可能ですが瓦本体や役物が破損したりしてしまった場合、替えがききません。
モニエルかどうかは小口を見ると分かります
この洋瓦がモニエル瓦かそうではないかの判断する箇所として、瓦の小口を見てみるとすぐに分かります。一枚目の写真の様に屋根の小口がギザギザして凹凸がある場合はモニエル瓦で街がりありません。写真二枚目の様に屋根材の裏にも刻印がございます。
今回は破損部分が狭小な為に、補修で済む範囲ですがそうならないようにモニエル瓦も塗装でのメンテナンスや、棟瓦のメンテナンスが必要です。
私たち、街の屋根やさんではモニエル瓦の改修も実績が多くございます。モニエル瓦の改修工事は街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2024年01月17日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
ベランダ・バルコニー屋根補修は外装と併せて【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市戸塚区のその他のブログ
横浜市戸塚区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 28年
- 使用材料
- IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン
屋根補修工事を行った現場ブログ
屋根補修工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!