HOME > ブログ > 大和市鶴間へスレートの調査に伺いました!
大和市鶴間へスレートの調査に伺いました!
こんにちは!
街の屋根やさんです(=゚ω゚)ノ
今回は、「前回のメンテナンスから時間が経ち、屋根のメンテナンスの時期かと思うのでメンテナンスの見積もりが欲しい」とお客様よりご連絡をいただき、大和市鶴間へ調査に伺いました。
それでは早速調査開始です( `ー´)ノ
割れたスレート
屋根に上り調査をしてみると、スレートの割れを発見しました。
使われていた屋根材は「ニューコロニアル」というアスベスト含有スレートでした。
屋根材にアスベストが使用できなくなり20年程度経過しましたが、屋根材の下にある防水紙(ルーフィング)の耐用年数は15~20年程度です。
その為、現在アスベスト含有屋根材を使用されているお住まいは、防水紙の寿命が来ている可能性が高いと言えます。
小口に溜まった苔
小口部分(スレートの先っぽ)には、苔が溜まってしまっていました!
塗装が劣化してくると撥水性が低下する事で屋根に雨水が長時間滞留してしまい、苔・カビの繁殖原因となります(>_<)
美観的にも苔などが生えているとよろしくないですね( `ー´)ノ
棟板金の様子
棟板金を拝見させて頂きましたが、固定用の釘や棟板金自体に浮きはなくとても良い状態でした!
棟板金は数年前に交換されているようでしたので、現状での心配はなさそうでした( `ー´)ノ
しかし、屋根材内部の防水紙や、屋根材自体の劣化が進行している状態です(>_<)
その為、今回は屋根葺き替え工事・屋根カバー工法を工事方法としてご提案させて頂きました!
記事内に記載されている金額は2024年06月27日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
大和市のその他のブログ
大和市のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 13年
- 使用材料
- IG工業 スーパーガルテクト 色:Sシェイドブルー
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!