川崎市川崎区大島にて台風で飛散したスレートの復旧工事後、ファインシリコンベストのボローニャグリーンを使用した屋根塗装 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > 施工事例 > 川崎市川崎区大島にて台風で飛散したスレートの復旧工事後、ファ.....

川崎市川崎区大島にて台風で飛散したスレートの復旧工事後、ファインシリコンベストのボローニャグリーンを使用した屋根塗装

更新日:2020年08月24日

【施工前】
屋根塗装前の化粧スレート

【施工後】
ファインシリコンベストのボローニャグリーンで塗装した化粧スレート

施工内容屋根塗装

築年数21年

使用材料ファインシリコンベスト

費用詳しくはお尋ねください

ハウスメーカーハウスメーカー不明

足場アイコン台風アイコン屋根塗装

【お問い合わせのきっかけ】


担当:白石


 川崎市川崎区大島にお住まいのお客様より、「台風で屋根材が1枚落ちてしまったので補修をお願いしたい」とのご相談をいただきました。丁度、スレート屋根の塗装メンテナンスも考えており、今回補修と一緒に塗装工事も行いたいとの事です。
 点検にお伺いしますと、スレート屋根には、藻や欠けが発生し始めていました。屋根の防水機能が低下しているサインになります。コーキング材を使用して、屋根の補修を行い、その後屋根塗装を行いました。
 屋根の塗装には、ファインシリコンベストのボローニャグリーンを使用します。屋根塗装を行い、美観だけではなく、屋根の防水性や耐久性をアップさせることができました。
 川崎市川崎区大島にお住まいのお客様より、「台風で屋根材が1枚落ちてしまったので補修をお願いしたい」とのご相談をいただきました。丁度、スレート屋根の塗装メンテナンスも考えており、今回補修と一緒に塗装工事も行いたいとの事です。
 点検にお伺いしますと、スレート屋根には、藻や欠けが発生し始めていました。屋根の防水機能が低下しているサインになります。コーキング材を使用して、屋根の補修を行い、その後屋根塗装を行いました。
 屋根の塗装には、ファインシリコンベストのボローニャグリーンを使用します。屋根塗装を行い、美観だけではなく、屋根の防水性や耐久性をアップさせることができました。


担当:白石


点検時

屋根補修後、ファインシリコンベストのボローニャグリーンで屋根塗装を行った3階建て住宅 屋根塗装を行う前の化粧スレートには藻が発生し始めています 寄棟屋根

 お伺いしましたS様邸は、寄棟屋根と呼ばれる形の屋根でした。寄棟屋根は、最上部の棟から4方向に傾斜している形状になります。4方向に軒がありますので、雨風や日差しから外壁を守り、住宅を長持ちさせることができます。

 さっそく屋根にのぼってみますと、スレートには藻が発生し始めていました。これは、塗膜の防水性が低下しているサインになります。塗膜の防水機能が低下したスレート屋根は、雨水などの水分を吸収しやすくなり、湿気を含むことで藻や苔、カビが発生しやすくなってしまうのです。これらは屋根の劣化を促進させる原因になりますので、高圧洗浄で綺麗に除去し、屋根塗装を行う必要があります。

屋根補修

台風でスレートが飛散してしまった屋根

 1か所、スレートが飛散して無くなっている部分があります。お客様がおっしゃっていた台風で飛散してしまった部分でしょう。スレートは下から順に釘で固定されていますので、取り外すことはできません。コーキング材を使用して補修を行います。

台風で飛散したスレートの復旧工事 飛散したスレートの復旧工事 工事後

 飛散してしまった部分にコーキング材を塗り、スレートを差し込み、接着します。今の段階では、補修した部分がはっきりとわかりますが、塗装を行ってしまえば目立たなくなります。

スレートの欠けを補修

スレート 欠け スレートの欠けをシーリング材で補修

 スレートの端が欠けてしまっている箇所も見受けられました。このように、症状が軽ければコーキング材を充填し、補修を行います。

屋根塗装

高圧洗浄

高圧洗浄で屋根の藻を除去

 まずは、高圧洗浄で屋根に付着した汚れや旧塗膜を除去します。高圧洗浄は、屋根塗装や外壁塗装を行う前に必ず行う重要な作業です。汚れをしっかり落とすことで、屋根の表面と塗料が密着しやすくなります。通常、高い水圧で汚れを落とすのですが、水圧だけで落ちない場合は、薬品を使用したバイオ洗浄を行うこともあります。

タスペーサーで縁切り

タスペーサー タスペーサー設置

 高圧洗浄で屋根の汚れを除去後、乾燥させたら、下塗りを行い、縁切り作業を行います。縁切りとは、屋根の重なり部分に隙間を確保することです。通常、屋根の重なり部分には、若干の隙間があります。これは、屋根の内部に浸水した雨水を、外へ排水する大切な役割を担っているのです。この隙間が塞がってしまうと、雨漏りの原因になりかねませんので、縁切りは非常に重要な工程といってもいいでしょう。

 縁切りには、カッターや皮スキを使用して1つ1つ切っていく方法と、タスペーサーと呼ばれる縁切り用の部材を設置して隙間を確保する、2通りの方法がありますが、街の屋根やさんでは、下塗りを刃物で傷つけることのないようにタスペーサーを使用した縁切りを行っております。

ファインシリコンベストで屋根塗装

ファインシリコンベスト ボローニャグリーン ファインシリコンベスト ボローニャグリーンで屋根塗装

 ファインシリコンベストで、屋根塗装を行いました。防藻性・防かび性が備わっており、水性塗料より優れた耐候性が特徴です。老緑色にも見えるこちらの色は、ボローニャグリーンになります。

塗装後

ファインシリコンベスト ボローニャグリーンで塗装を行ったスレート屋根

 塗装後の屋根がこちらです。藻が発生し、表面がざらついていたグレーの屋根は、落ち着いた印象に仕上がりました。また、見た目だけではなく、屋根の防水性や耐候性もアップしました。お客様からも、「緑系の色を選んでよかった」と嬉しいお言葉をいただき、工事が無事竣工致しました。

 記事内に記載されている金額は2020年08月24日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

防水工事

お問い合わせ内容

川崎区にお住いのN様
 2023年に3階建てのお住まいの2階部分から雨漏りが起こっているとのことでお問合せをいただき、散水試験にて雨漏りの原因が3階バルコニーの排水口にあることが判明しました。そのため、3階バルコニーの排水口の改修工事を行わせていただきました!
 ドレン本体の改修と、ドレン設置のために周囲のウレタン防水工事を行いました。

関連動画をチェック!

屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 私たちの住んでいる日本は世界的に見ても台風や地震といった自然災害が非常に多い地域です。台風の数で言うと気象庁の発表では2000年以降462(年間平均24)の台風が発生し、58もの台風が日本に上陸しました。年間平均で3、最も多い2004年には10を超える台風が日本に上陸し私たちの生活を脅かしました。…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 「前回の台風で屋根が壊れてしまった」 街の屋根やさんでは、季節に関わらず台風によるお問い合わせが増加しています。そして、損傷した屋根の多くは、台風の季節が来る前に点検やメンテナンスを実施していれば未然に回避できた可能性が高いと言えます。 『事前にメンテナンスしておけばよかった』との後悔を避けるため…続きを読む
 どんな屋根であっても、定期的なメンテナンスやリフォームが欠かせません。 雨漏りなどの被害を経験する前に、「普段の屋根の手入れが重要だったんだな」と後悔する前に、屋根のメンテナンスを実施して、大切なお住まいを守りましょう。 このページでは、スレート、瓦、金属屋根ごとの寿命の見積もりとメンテナンスの手…続きを読む
 建築用塗料において近年、注目されている技術がラジカル制御。塗膜を劣化させる大きな要因は紫外線によって発生したラジカルによる酸化還元反応です。このラジカルを発生しにくく、発生したとしても安定剤で封じ込めてしまう屋根塗装用塗料がファインパーフェクトベストなのです。  お家の中で最も過酷な環境に晒されて…続きを読む
下地調整と下塗りが一度で可能 厚膜を形成し、塗装面を良好に 上塗り後、良質な艶を形成  傷んだ屋根材を塗装できる状態にまで甦らせる下塗りに普通のシーラーを使った場合2016年本来であれば屋根カバー工事を行った方が良い屋根だが、予算の関係で塗装を実施。2019年塗装が剥がれてしまい屋根リフォー…続きを読む
 「屋根塗装にどの塗料が最適か悩む!」 そこで、街の屋根やさんがこれまでの実績と経験に基づいて本当におすすめできる、優れた屋根塗装用の塗料を厳選しました。 塗料の選択に困っている方は、ぜひこれを参考にしてくださいね! 塗料のご紹介日本ペイント サーモアイシリーズ屋根塗装をするならぜひ検討し…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根塗装,棟板金交換
      築年数
      約20年
      使用材料
      日本ペイント ファインパーフェクトベスト チョコレート

      施工内容
      屋根塗装,棟板金交換
      築年数
      20年以上
      使用材料
      日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー

      川崎市川崎区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      30年以上
      使用材料
      ガルバリウム鋼板製棟板金0.35mm厚


      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      使用材料
      スーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)


      同じ工事のブログ一覧

      模原市中央区清新でアスベスト入りスレートの経年劣化を点検しました

      2024/06/4 模原市中央区清新でアスベスト入りスレートの経年劣化を点検しました

      スレート屋根の劣化具合を見てほしい  模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ屋根のメンテナンスを考えているので、状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/   屋根にはアスベスト入りのスレートが使われていました ...続きを読む

      スレート葺きの特徴・メリットとは?ガルバリウム鋼板屋根材との比較情報と併せて解説!

      2024/06/1 スレート葺きの特徴・メリットとは?ガルバリウム鋼板屋根材との比較情報と併せて解説!

       普段意識される方も少ないと思われますが、街中で最も見かける屋根材は国内で最も使用されている屋根材「スレート」です  それでは、なぜスレート屋根材は多くのお住まいで採用されるのでしょうか(・・?  今回は、スレート葺きの特徴・メリットと併せて、ガルバリウム鋼板屋根材との比較情報をご紹介致しま...続きを読む

      ノンアスベスト屋根とは?特徴や塗装メンテナンスが出来ない理由をご紹介!

      2024/05/28 ノンアスベスト屋根とは?特徴や塗装メンテナンスが出来ない理由をご紹介!

       一般的にスレート屋根は、約10年に1度を目安に定期的な塗装メンテナンスが必要です。  経年劣化が進行した塗膜を塗り替える事で、塗膜の美観・保護機能を回復させることが出来ます(#^^#)  しかし、スレート屋根の中には塗り替えによるメンテナンスが出来ない・意味をなさない種類も存在する為、注意...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!