横浜市港北区樽町で屋根からスレートが落下、屋根カバー工事でリフォームしました

HOME > 施工事例 > 横浜市港北区樽町で屋根からスレートが落下、屋根カバー工事でリ.....

横浜市港北区樽町で屋根からスレートが落下、屋根カバー工事でリフォームしました

更新日:2023年09月08日

【施工前】
施工前の屋根

【施工後】
施工後の屋根

施工内容屋根カバー工法

築年数約20年

平米数44.8㎡

施工期間約1週間

使用材料ディートレーディング エコグラーニ ツィードグレー

費用

詳しくはお問い合わせください

詳しくは
お問い合わせください

保証10年

ハウスメーカー地元工務店

足場アイコン火災保険アイコン屋根カバー工法

【お問い合わせのきっかけ】


担当:高田


 横浜市港北区樽町にお住まいのI様より、強風の影響か屋根からスレートが落下してきたので状態の確認をしてほしいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

 屋根を確認させていただくとケラバ付近のスレート屋根が割れて、なくなっている状態でした。応急処置として防水テープで補修して、部分補修だけでは今後同じような症状が出るかもしれないということで、屋根カバー工事のご提案をさせていただき、工事を行う運びとなりました。

 使用する屋根材はディートレーディング社のエコグラーニという屋根材です。現在主流のガルバリウム鋼板を更に強化したジンカリウム鋼板を使ったエコグラーニは、メーカー保証も30年付いている超高耐久の屋根材です。

 綺麗に屋根も仕上がって、屋根からの落下物の心配もなくなり、I様にも喜んでいただくことができました。
 横浜市港北区樽町にお住まいのI様より、強風の影響か屋根からスレートが落下してきたので状態の確認をしてほしいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

 屋根を確認させていただくとケラバ付近のスレート屋根が割れて、なくなっている状態でした。応急処置として防水テープで補修して、部分補修だけでは今後同じような症状が出るかもしれないということで、屋根カバー工事のご提案をさせていただき、工事を行う運びとなりました。

 使用する屋根材はディートレーディング社のエコグラーニという屋根材です。現在主流のガルバリウム鋼板を更に強化したジンカリウム鋼板を使ったエコグラーニは、メーカー保証も30年付いている超高耐久の屋根材です。

 綺麗に屋根も仕上がって、屋根からの落下物の心配もなくなり、I様にも喜んでいただくことができました。


担当:高田


屋根材が落ちてきたので状態を確認して欲しい

施工前の屋根

 横浜市港北区樽町にお住まいのI様より、強風の影響か屋根からスレートが落ちてきたので状況を確認して欲しいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。現地にお伺いして屋根を拝見すると確かに割れている部分がありました。

 

屋根材の落下は本当に危険です

落ちてきたスレート 割れたスレート部分

 これが実際に落ちてきた屋根材です。スレート屋根一枚の1/4サイズと言ったところでしょうか。スレート屋根は薄くて軽いという印象がありますが、瓦よりは軽いという程度のものなので、スレート一枚で約3kgの重さがあります。1/4であれば約750gなので、ペットボトルよりも重いものが屋根から落ちてくると想像していただければいかに危険かがわかるかと思います。今回は物にも人にも当たらなかったとのことで、不幸中の幸いでした。

 スレートが割れて怖いことは、雨漏りです。基本的にはひび割れ程度で雨漏りに繋がることは稀ですが、ここまで大きく欠損してしまうと、スレートを固定している釘も剥き出しになってしまい、雨漏りを起こしやすい状態になってしまいます。今回は応急処置として危ない部分は防水テープを貼って止水処理をさせていただきました。

 また、風による被害とのことでしたので、火災保険も併せて申請する流れとさせていただきました。最近は保険もなかなか下りずに渋い状況が続いているのですが、今回の被害は保険が下りて、幾分費用を補填して工事を行うことができました。

 

カバー工事開始

防水紙施工 防水紙完了

 既存の屋根材がアスベスト含有の屋根材でしたので、高額なアスベスト処分費がかからないカバー工事でリフォームする方向性となりました。カバー工事のデメリットは屋根が単純に重くなるということですが、今回の屋根はサイズも小さいため、大した重さにはなりません。屋根カバー工事の価格は¥877,800(税込)~承っております。

 カバー工事の場合は既存の棟板金や雪止めを撤去・処分して、新しい防水紙を被せていきます。新築や葺き替えの際の防水紙は非粘着タイプのものをタッカーというホチキスの様なもので止めていきますが、カバー工事の際は既存のスレートが下地となるため、タッカー止めでは上手く止まりません。そのため、片面が粘着タイプになっている防水紙を使って、既存の屋根に貼り付けるかたちで防水紙を施工していきます。

 

先付の役物板金を設置

先付役物 役物設置

 防水紙を張り終わったら、軒先唐草やケラバ板金といった先付け役物を設置していきます。先付役物は屋根材の下にくるため、先に付けないと意味をなさなくなってしまいます。雨仕舞など、雨漏りをしない構造を理解したうえでシッカリと順序を守って施工していきます。

 

エコグラーニを葺いていきます

エコグラーニ 屋根葺き

 先付役物の設置が終わったら屋根材本体を葺いていきます。今回使う屋根材はディートレーディング社のエコグラーニという屋根材です。近年、板金といえばガルバリウム鋼板となってきていますが、エコグラーニはそのガルバリウム鋼板を更に改良して作られたジンカリウム鋼板という材料で造られています。ガルバリウム鋼板よりも錆びにくく長持ちというのが特徴で、その証明として、ガルバリウム鋼板は沿岸部で使用する場合500m以上離れなければメーカー保証が付かないという制約があったりしますが、ジンカリウム鋼板のエコグラーニは沿岸部でも5m以上の距離ならメーカー保証が付きます。それだけ錆びにくいということを自信を持って謳っています。

 また、エコグラーニは仕上げ方も特徴的で、天然の石粒を吹き付けるかたちで仕上げております。天然石粒仕上げの屋根材の最大のメリットは塗装メンテナンス不要ということです。天然素材なので色褪せることもなく、塗装せずとも耐用年数を全うします。塗装するだけで足場代や塗装代とメンテナンス費用が嵩みますので、初期費用が他よりも高いエコグラーニですが、今後の屋根にかかるトータル費用で考えると安くあがる屋根材ともいえるでしょう。

 

樹脂製貫板で棟板金を設置

樹脂製貫板設置 板金設置

 屋根材を葺き終えたらば、てっぺん部分に隙間ができます。隙間は板金を使ってカバーするのですが、そのまま板金を取り付けると屋根に穴を空けてしまうので、雨漏りを起こしやすい仕上がりになってしまいます。そこで下地材として貫板(ぬきいた)という材料を先に屋根に打ち付けて、その貫板ごと覆うように板金を設置、側面からビス固定することで、雨を直接正面から受ける構造になることを回避します。単純ではありますが、非常に工夫された施工方法と言えるでしょう。貫板には主に杉の木が使われますが、耐用年数の目安としては15~20年程がいいところです。せっかく30年もつ屋根を仕上げるのに、棟板金だけ15~20年で交換の必要があるという形では後々困ったことになるため、樹脂製の貫板を使わせていただきました。樹脂は腐らないので、木製よりも高耐久となります。

 

屋根カバー工事完了

施工後の屋根

 屋根カバー工事が無事に完了しました。屋根材が落下してきて怖い思いをされたI様でしたが、綺麗に仕上がった屋根をとても喜んでいただくことができました。エコグラーニはインターロック工法という風に強い工法で葺いていく屋根材なので、今後の強風にも安心して対処できます。ぜひ屋根材の選択肢として、エコグラーニを選んでみてはいかがでしょうか。

 屋根のことでお困りごとがあれば、調査・見積を無料で対応しておりますので、なんでもお気軽にお問合せください。

 記事内に記載されている金額は2023年09月08日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

工事を行ったI様のご感想をご紹介いたします

I様のアンケート

【工事前】

工事前お客様の顔写真

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
・屋根のスレートが落下してきたこと。 ・年に数回雨もりが発生していたこと
Q3.弊社をどのように探しましたか?
ウェブ検索
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
・すぐに問合せできた ・google mapのクチコミ(江戸川区の住所)で悪い評判があったので若干心配になりました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
・ウェブサイトで屋根工事の説明が丁寧にされていたため。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
・ていねいに対応していただけました。見積りもすばやく用意して下さいました。スレートがはがれた部分(加えて、はがれそうな部分も)の応急処置もして頂けました。
工事前アンケート

【工事後】

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
・リーズナブルな値段 ・雨もりの原因特定 ・屋根が長期的に維持できること
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
Y社、T社
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
・リーズナブルな値段 ・営業の方がていねいだった(問い合せにすぐに対応していただけた+応急処置して頂けた) ・雨もり調査をきちんと見積りに入れて頂いていた。 ・工事内容が明朗だった。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
・工事進捗を随時送っていただいていたので安心感がありました。 ・雨もりの原因が特定でき嬉しかったです。 ・屋根がキレイになって嬉しかったです。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
・顧客対応がしっかりしている
工事後アンケート

I様のアンケートを詳しく見る→

横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    外壁塗装, 屋根塗装

  • 工事種類

    雨樋交換, 雨漏り修理

  • 工事種類

    その他の工事

関連動画をチェック!

工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根カバー工法を行う4つのメリットをご紹介
屋根カバー工法を行う4つのメリットをご紹介

 現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を載せて、覆うのが屋根カバー工法です。文字通り、屋根を屋根でカバーする工法です。よって、屋根が二重になります。屋根を重ねて葺くので、「重ね葺き」という呼ばれ方もします。 解体と廃材処理が必要な部分は棟板金くらいなので、葺き替えなどと較べると費用がお安…続きを読む

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を迎え…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフォームに対して心配や気がかりな事があるのではないでしょうか? 昨今、住宅リフォームでトラブルが頻発しているのはメディアでも度々取り上げられている通りです。「頼んでもいない工事をされ…続きを読む

横浜市港北区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ

 2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市港北区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
 台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。

令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風に関する横浜市港北区特設ページはこちら

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      28年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約30年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      横浜市港北区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      屋根塗装,棟板金交換
      築年数
      20年以上
      使用材料
      日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー


      同じ工事のブログ一覧

      ジンカリウム鋼板の屋根材としてのメリットとは?ガルバリウム鋼板との違いを併せてご紹介!

      2024/05/11 ジンカリウム鋼板の屋根材としてのメリットとは?ガルバリウム鋼板との違いを併せてご紹介!

       近年、金属屋根材として主流となっているのが、ガルバリウム鋼板です😊  軽量でありながら耐久性に優れ、金属でありながら錆に強い事が大きな魅力です!  しかし、金属屋根材にも種類があり、「ジンカリウム鋼板」という素材が使用された金属屋根材も存在します。  一体どのような特徴が...続きを読む

      スーパーガルテクトの保証年数ってどのくらい?外装リフォームにおける3種類の保証についても詳しく解説!

      2024/05/9 スーパーガルテクトの保証年数ってどのくらい?外装リフォームにおける3種類の保証についても詳しく解説!

      スーパーガルテクトはこんな屋根材です  スーパーガルテクトとはどんな屋根材なのでしょうか?一緒に見ていきましょう!😄      「スーパーガルテクト」は2016年に専門業者であるアイジー工業株式会社がリリースした製品です。以前、当社は断熱材を内蔵したガ...続きを読む

      相模原市中央区田名で劣化が進んだスレート屋根を調査しました

      2024/05/7 相模原市中央区田名で劣化が進んだスレート屋根を調査しました

      スレート屋根の劣化具合を見て欲しい  相模原市中央区田名のお客様より、スレート屋根の劣化具合を点検して欲しいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/      築年数は30年以上とのことですので、どのような状態かシッカリ見させていただきます! &...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!