HOME > 施工事例 > 横浜市港北区新吉田町でバルコニー下の一階屋根からの雨漏りを葺.....
横浜市港北区新吉田町でバルコニー下の一階屋根からの雨漏りを葺き替え工事で解消!
【施工前】
【施工後】
施工内容屋根葺き替え、雨漏り修理
築年数30年以上
平米数14.3㎡
施工期間約1週間
使用材料セキノ興産 立平ロック レッドブラウン
費用73万円(税込)
保証部分工事のため保証は付けておりません
ハウスメーカー地元工務店
【お問い合わせのきっかけ】
担当:高田
横浜市港北区新吉田町にお住いのN様より、一階の天井から雨漏りをしてしまったとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。
現地を拝見した結果、一階の屋根に設置されたアルミバルコニーの付けの屋根が腐食したことがきっかけで起きた雨漏りであるということが分かりました。
アルミバルコニーを脱着しての屋根葺き替え工事を行い、雨漏りを無事に止めることができました(*^^*)
使用した屋根材はセキノ興産のタテヒラロックで、今人気のガルバリウム鋼板を使った屋根材です!
現地を拝見した結果、一階の屋根に設置されたアルミバルコニーの付けの屋根が腐食したことがきっかけで起きた雨漏りであるということが分かりました。
アルミバルコニーを脱着しての屋根葺き替え工事を行い、雨漏りを無事に止めることができました(*^^*)
使用した屋根材はセキノ興産のタテヒラロックで、今人気のガルバリウム鋼板を使った屋根材です!
担当:高田
急に一階の天井から雨漏りが発生した
横浜市港北区新吉田町にお住いのN様より、一階の天井から雨漏りをしてしまったとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。
一階からの雨漏りなんてあるの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、意外と多いのがこの一階での雨漏りです(;’∀’)
窓からの雨漏りなど、理由は様々ですが、詳しく見てみましょう。
屋根の様子を確認しに行きます
雨漏り箇所の直上には一階の屋根がありました。
この屋根が怪しいなということで見ていると、雨漏り箇所までの距離が屋根の付け根部分と重なることがわかりました(゜o゜)
バルコニーの付け根が朽ちて穴が開いていました
屋根の付け根にライトを当ててよ~く見てみると、矢印の部分で屋根が錆びて朽ちていることがわかりました!
この部分はバルコニーの水の逃げ道にもなっており、長年の雨水がこの部分に集中的に垂れ続けたことが原因で錆びてしまったと考えられます。
バルコニーを一時的に解体しなけれは手が付けられない場所なので、足場も架ける工事になってしまいます。
部分的な工事をするにはもったいない規模の作業が必要となるため、いっそのこと一階の屋根を葺き替え工事することになりました(^^)/
バルコニーを一時的に解体します
一階の屋根を囲むように部分足場を設置して、屋根上のバルコニーを一時的に解体します。
同じようにバルコニーが屋根の上に設置されていて屋根工事ができないと考えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?
街の屋根やさんではこのような工事も承っております(*^^*)
屋根を野地板のところまで解体・撤去しました
屋根を解体して、既存の野地板が見えるところまで撤去・処分が完了しました。
よっぽど野地板が腐って使い物にならない状態でもない限りは、この上に新しい野地板を設置して屋根を葺いていきます(^^)/
新しい野地板を増し張りします
こちらが新しい野地板を設置した様子です(^^)/
今まではバラ板という昔ながらの野地板でしたが、今回は隙間のない仕上げで屋根の強度もしっかり確保できる仕上がりにします!
防水紙を設置します
雨漏りを防ぐ最終的な要はこの防水紙です。
防水紙が無事でさえいれば仮に屋根材に穴が開いたとしても雨漏りを起こすことはないので、今回の雨漏りは屋根に穴も開いて防水紙にも穴が開いたことが原因だったということです。
新しい防水紙を設置して、この先30年は雨漏りとおさらばできる屋根に仕上げます(^^)/
新しい屋根材にはセキノ興産のタテヒラロックを使いました
屋根材にはセキノ興産のタテヒラロックを使用しました。
今人気のガルバリウム鋼板を使った屋根材で、トタン屋根の3倍以上長持ちする優れものです!
色も今までとあまり変えたくないとのことでしたので、ブラウンレッドという似た色を選定しました!
壁際を納めます
壁際の止水処理も行っていきます。
前回の屋根ではこの部分が朽ちたことが原因で雨漏りを起こしてしまいましたが、こちらも同じくガルバリウム鋼板にすることで、今までよりも長持ちする仕上がりになっています(*’ω’*)
バルコニーを再度設置して屋根は完成です
アルミバルコニーを元の位置に組みなおして、屋根の工事は完了です!
屋根がとても綺麗になりましたね(*^^*)
既存の天井を解体しました
残すは天井の復旧工事です!
部分的に交換すると交換した箇所だけやけに綺麗になってしまうので、今回は被害箇所に絡む全ての天井を新しいものに張替えました!
新しい天井材を張って、工事完了です!
天井も綺麗になって無事に屋根葺き替えと天井の復旧工事が完成しました!
随分綺麗になって嬉しいです(*^^*)と、N様からもお喜びの声をいただくことができました!
記事内に記載されている金額は2024年11月06日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行ったN様のご感想をご紹介いたします
N様のアンケート
【工事前】
【工事後】
N様のアンケートを詳しく見る→
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根葺き替えで雨漏り解決!メリット・デメリットを解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替えるお客…続きを読む
横浜市港北区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ
2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市港北区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
横浜市港北区と近隣地区の施工事例のご紹介
同じ工事のブログ一覧
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!