HOME > ブログ > 横浜市栄区亀井町のお住まいの棟板金には錆が広がり、飛散の危険.....
横浜市栄区亀井町のお住まいの棟板金には錆が広がり、飛散の危険もありました
築30年ほど経過するという横浜市栄区亀井町にお住まいのY様よりお問い合わせをいただきました。調査のため現地に到着し、お話を伺うと屋根がどんな状態かもわからず不安で、必要ならば工事もお考えになっているとのことでした。
屋根に上らせていただくと、屋根面と屋根面同士がぶつかる箇所に設置されている棟板金と呼ばれる役物に経年劣化による錆が多く見られました。棟板金に錆以外の劣化もあると考えられるので詳しく調査していきます。
なお、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。
釘の浮きと板金の継ぎ目には隙間が
棟板金に近づいてよく見てみると、左上の写真のように板金を固定する釘が緩んでいました。釘が緩んでいるということは、棟板金の中にある板金を固定する木材が、腐食している可能性があります。棟板金に沿って見ていくと、右上写真のように板金同士が重なり合っているところには隙間が出来ていました。コーキング材で補修をしたような痕がありますが、それも劣化してしまっていて効果がない状態でした。この隙間から雨水が入り込み中の木材の腐食が進んだ可能性が考えられます。
棟板金が浮き上がってしまっています
左上の写真のように、コーキング材が経年劣化によってほとんどが剝がれ落ちてしまい、屋根面と棟板金の間に大きく隙間が開いている箇所もありました。また、棟板金が大きく浮き上がってしる箇所もあり、板金と屋根面の間には手がすっぽりと入るほどでした。このままの状態では雨漏りの危険性はもちろんのこと、強風によって棟板金が飛散してしまう危険性もあります。棟板金の飛散は、重大な二次災害を引き起こす可能性もありますので、特に注意が必要であることのお話と併せて、棟板金交換工事のご提案をさせていただきました。
私達、街の屋根やさんでは、点検と見積を無料で行っております。お住まいの屋根のことで気になっていること、不安に思っていることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年03月19日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市栄区のその他のブログ
横浜市栄区のその他の施工事例
雨漏り修理を行った現場ブログ
雨漏り修理を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!