HOME > ブログ > 横浜市栄区飯島町にて築30年になるスレート屋根調査、棟板金は.....
横浜市栄区飯島町にて築30年になるスレート屋根調査、棟板金は錆びて捲れていました
横浜市栄区飯島町にお住いのS様より、「屋根の棟板金が捲れているので、点検とお見積もりをお願いしたい」とのご相談を頂きました。お住まいは2階建てのスレート屋根で、築30年が経過しているとのことです。スレートはこれまでにメンテナンスを行っていたとしても、築年数を考えれば耐用年数に達している時期かと思われます。棟板金と合わせて屋根材の状態に適したメンテナンスをご提案するため、調査にお伺いさせていただきました。
棟板金の鋼板に錆が発生
ご相談にあった棟板金の捲れた部分です。棟板金に使用されている鋼板が錆びてしまっている状態でした。雨水によって錆が発生すると、棟板金の耐久性は低下していきます。
棟板金は表面の傷から雨水が入り込むことで錆が発生します。傷の発生や錆を防ぐためには塗装による表面保護が必要です。しかし、一度錆びて剥がれるようになってしまっては、塗装で耐久力を元に戻すことができませんので、棟板金の交換工事が必要となります。
屋根全体のメンテナンスがお勧めです
お住まいは以前に屋根塗装を行ったようなのですが、塗膜の劣化が目立ちます。表面に気泡が出来てしまい、剥がれてしまっている部分も確認できました。塗膜だけでなくスレート自体の傷みも進んでいましたので、屋根カバー工事による屋根材と棟板金のメンテナンスをご提案致しました。
また、工事の際には足場の仮設が必要となるため、支持金具の固定が弱まって傾いてしまった雨樋の交換工事も行うと、後の足場仮設費用の削減に繋がります。屋根リフォームの際には、足場が必要となるメンテナンスも合わせてご検討されてみることがお勧めです。
私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策として、zoomなどを使用したオンラインでのご相談や工事のご提案を承っておりますので、ご安心してお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年08月12日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市栄区のその他のブログ
横浜市栄区のその他の施工事例
屋根カバー工法を行った現場ブログ
屋根カバー工法を行った施工事例


- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!