HOME > ブログ > 藤沢市鵠沼石上にて強風の影響で捲れた軒天をケイカルボードに交.....
藤沢市鵠沼石上にて強風の影響で捲れた軒天をケイカルボードに交換しました
藤沢市鵠沼石上にお住まいのお客様より「台風が接近した際に強風で軒天が剥がれたようだ」とのご連絡をいただき、現地調査へ伺いました。軒天は、屋根を見上げた時に見える、外壁からはみ出ている屋根の裏側部分です。屋根の「軒(のき)」部分の裏側/天井ということで「軒天(のきてん)」・「軒裏(のきうら)」と言われています。今回は、軒天の点検~ケイカルボード交換についてご報告します。
私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用やアルコール消毒を徹底し、調査にお伺いしております。また、zoomでのお打ち合わせも承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
軒天の状況を確認
拝見したところ、軒天のベニヤが剥がれかかっている状態でした。建物の向きにより、風雨に晒される頻度に多少の違いはありますが、軒天の経年劣化は進んでいます。まだ、一部が剥がれ始めた状況ですが、このまま放置をした場合、穴が開いて鳥獣が浸入してしまう恐れもあります。広範囲で剥がれはじめ、雨漏りに繋がる前にメンテナンスをすることで安心してお過ごしいただけます。
軒天の役割について簡単に解説
一般的な住宅の多くは、軒天部分に「ベニヤ」や「化粧合板」などが使われています。耐候性を向上のため、表面を塗装で仕上げられています。
● 屋根の内部構造を隠し、美観性の向上を図る
● 耐火性のある部材を使用し火災時の延焼拡大を防ぐ
● 雨・風による外壁の劣化を防ぐ
●有孔ボード(穴が開いている板)を用いたり、換気口を設置する事で屋根裏の内部結露を防止
これらの重要な役割を担っている軒天ですが、近年の洋風住宅のほとんどが軒天を設けていません。
狭小地用足場でケイカルボードに交換
軒天のメンテナンス方法には、軒天の状態により「重ね張り」・「張り替え」・「塗装」があります。ボードタイプで最も主流な軒天材は「ケイカルボード」です。耐水性があり雨や湿気に強く、耐火性にも優れています。ケイカル板は、湿度などの影響を受けにくいため、湿気で反り返ったり、サイズが変化したりすることが少なく安定しています。
建物の一面だけ隣家との距離が近いということもあります。実際に現地で経験豊富なスタッフが判断させていただくようになりますが、通常の足場仮設が難しい場合、狭小地用足場を使用することも可能です。狭小地用足場は、踏板の幅が「25cm」や「15cm」のものが存在しますので、隣家やフェンス・塀まで30cm前後の距離があれば、仮設が可能です。状況によっては「お隣に越境させていただく」という場合もありますので、日ごろからのご近所づきあいも大切になってきます。私たち街の屋根やさんでは、工事をきっかけにご近所トラブルが発生することのないよう最善を尽くします。まずは、ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年10月06日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りの前兆!?チェックしておきたい破風・軒天の症状!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
藤沢市のその他のブログ
藤沢市のその他の施工事例
- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 32年
- 使用材料
- ガルバリウム鋼板製 棟板金
破風板・軒天部分補修を行った現場ブログ
破風板・軒天部分補修を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根葺き替え
- 築年数
- 46年
- 使用材料
- オークリッジスーパー (ハーバーブルー)
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!