HOME > ブログ > 厚木市三田にて棟板金が飛散してしまったスレート屋根の点検に伺.....
厚木市三田にて棟板金が飛散してしまったスレート屋根の点検に伺いました。
厚木市三田にお住まいのお客様より、屋根の一部が飛散してしまったので点検と修理の見積りが欲しいとお問い合わせをいただきました。お話をお伺いしたところ、実際には半年前くらいには気づいていたが、仕事が忙しく依頼ができていなかったとのことでした。
幸いなことに、今のところ室内に雨漏りなどの被害は発生していないようですが、不具合を長期間放置してしまうとそれだけ雨漏りのリスクが高まります。屋根の不具合に気づいたら、なるべく早く専門業者へ相談されることをおすすめします。
飛散したのは棟板金
現地へお伺いすると、遠目からでも飛散箇所が分かりました。飛散してしまったのはスレート屋根や金属屋根の頂点部分に設置されている棟板金でした。棟板金は屋根面が凸型にぶつかる部分に設置され、屋根材の継ぎ目から雨水が侵入しないよう保護する役目があります。逆に凹型にぶつかる部分には谷板金が設置され、こちらは屋根面を伝った雨水を集約し、スムーズに雨樋に流す役目があります。
棟板金が飛散してしまった部分は屋根下地がむき出しになってしまいますので、早めの補修を行わないと防水紙や野地板の傷みを早めてしまいます。
残っている棟板金にも釘の浮き
残っている棟板金にも経年劣化の症状が現れだしていました。棟板金は釘を打ち付けて固定されていますが、その釘が緩んでしまっている箇所があったのです。屋根の頂点に位置する棟板金は特に風の影響を受けやすく、新築時にはしっかり固定されていた釘も経年によって次第に緩んできます。すぐにトラブルに直結する症状ではありませんが、今回の様に板金が飛散してしまう原因になりますので、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。
お客様に点検の報告を行い、棟板金交換工事をご提案させていただきました。ご予算の都合もあり、今回は飛散してしまった部分の交換のみという運びになりました。棟板金交換は棟20mあたり税込み154,000円から承っております。
私たち「街の屋根やさん」では、新型コロナウイルス対策として「マスク着用」「手指アルコール消毒」「ソーシャルディスタンスの確保」を徹底した上でお客様のお住まいへ点検・工事にお伺いします。どうぞご安心してお問合せください。
記事内に記載されている金額は2023年03月03日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
厚木市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
厚木市のその他のブログ
厚木市のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根葺き替え
- 築年数
- 約32年
- 使用材料
- スーパーガルテクト
(Sシェイドブルー)
棟板金交換を行った現場ブログ
棟板金交換を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!