HOME > ブログ > 横浜市港北区富士塚にて瓦棒葺き屋根をコロニアルに葺き替えまし.....
横浜市港北区富士塚にて瓦棒葺き屋根をコロニアルに葺き替えました
本日は横浜市港北区富士塚M様宅にて行いました、瓦棒葺き屋根の葺き替え工事の様子をお伝えいたします。M様宅では強風の影響により、大屋根に葺かれている瓦棒葺き屋根の一部が飛散する被害がございました。今回はそれをきっかけに、大屋根部分の瓦棒葺きをコロニアルに葺き替えることになりました。
屋根の様子
築は40年程経っており、昔に一度メンテナンスは行ったことがあるそうですが、大分長い間手を付けていないとのことです。太陽熱温水器も取り付けられています。幸い雨漏りなどの不具合はないとのことですが、板金の釘浮きや屋根材自体の劣化は顕著です。風の影響で飛散してしまうのも仕方がないと言えるでしょう。この様な場合では部分的に復旧を行っても、他の箇所で改めて被害がでるなどのリスクは残ったままになります。工事を行うのなら全体的に見直すのが賢明でしょう。今回は風害とのこともあり、部分的な復旧費用は火災保険が適用できます。追加工事分は実費になりますが、負担も半分になりますので、この機に全体的なメンテナンスを行います。
工事の様子
今回は瓦棒葺き屋根をコロニアルに葺き替えます。葺き替えと言うより、カバー工法に近い方法を取ります。まず、瓦棒葺きの棒部分のキャップと垂木の撤去を行います。立ち上がった板金部分は叩いて平滑にします。棟に設置してある板金と下地の貫板の撤去も行い、屋根面を整えます。その上から新たに野地板の増し張りを行います。
野地板の上に防水紙(ルーフィング)を敷き、下葺きの完成です。そこからは新規屋根材(コロニアル)を葺いていきます。瓦棒葺きは勾配が緩い屋根などに採用される葺き方です。M様宅の大屋根は3寸程の勾配がございます。ある程度勾配が確保されている屋根であればコロニアル葺きを行うことは可能です。費用面でもコロニアル葺きの方が若干抑えられることから、今回はコロニアルへの葺き替えを選択いたしました。
葺き替え工事完成
サビが拡がり傷んだ屋根が見事に甦りました。雨漏りや屋根材の飛散など、目に見える被害がないと、屋根への関心は薄い様です。過酷な自然環境から建物を守ってくれてる屋根です。不具合がなくとも、定期的な点検やメンテナンスは行いましょう。街の屋根やさんでは点検調査は無料です。お気軽にお声がけください。
記事内に記載されている金額は2019年06月24日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
横浜市港北区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ
2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市港北区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市港北区のその他のブログ
横浜市港北区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根塗装
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!