HOME > ブログ > 逗子市沼間で調査したスレート屋根は、ちょうど屋根塗装を行うべ.....
逗子市沼間で調査したスレート屋根は、ちょうど屋根塗装を行うべき状態でした
スレートを使用した屋根は使用年数の経過や傷み具合によって塗装が必要になってきます。スレートの表面に塗装を行うことで、再び雨水や紫外線から保護することが可能になります。それはスレートの寿命が延びることを意味します。逗子市沼間にお住まいになられているF様より屋根調査のご依頼がございました。逗子市沼間F様のお宅は築11年とのことで、これまでに一度も建物のメンテナンスは行ったことがございませんでした。
スレートへの塗装は行うべき傷み具合になったとき
屋根に上がってスレートの状態を確認します。スレートの上下の重なりに薄い隙間が出来ております。これは使い始めの頃には無い隙間です。雨水や紫外線に耐えられる加工がなされているのですが、使用年数の経過とともに効果が低下してきます。すると雨水を吸うようになり、晴れたタイミングで表面から乾いてきますので、スレートが反り出すようになるのです。これはスレートが傷んできた証拠になります。また、棟板金の継ぎ目に打たれたコーキング材も劣化しておりました。
傷み過ぎる前のタイミングで行いましょう
スレートの端部を見てみると、端部だけが白っぽくなっておりいました。これも反りと同様に雨水の吸い込みが原因ので起こる現象です。スレートが雨水を吸ってしまうと、表面だけではなくスレート自体に傷みが出てきます。スレートに少しでも染みが出来てきたなら、それは屋根塗装を行ってメンテナンスするタイミングです。傷みすぎた状態のスレートよりもそこまで傷んではいない状態で塗装した方が長持ちしやすくなります。また、染みが出来てからの傷みの進行は早い傾向があり、気が付いたら傷みすぎていたということもよくあるお話です。逗子市沼間F様のお宅のスレート屋根は、屋根塗装を行うべき状態にありました。街の屋根やさんでは、屋根材を長持ちさせるための屋根塗装工事も承っております。屋根材を長持ちさせるための屋根塗装工事は、街の屋根やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2019年06月24日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
逗子市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
逗子市のその他のブログ
逗子市のその他の施工事例
- 施工内容
- 築年数
- 31年
- 使用材料
- スーパーガルテクト 色:Sシェイドブラウン
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根塗装
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!