HOME > ブログ > 鎌倉市手広で軒天が腐食して落ちそうな状態、原因は笠木の破損に.....
鎌倉市手広で軒天が腐食して落ちそうな状態、原因は笠木の破損にありました
鎌倉市手広にお住いになられているH様のお宅より「家の軒天が落ちそうになっている」とお困りのご相談がございましたので調査にお伺いいたしました。軒天は外壁よりも外側に突き出している天井のことを言います。屋根の裏側とも呼べる箇所なので屋根と密接に関わっております。軒天が落ちそうにまでなった原因が必ずありますので、まずは現状を把握していきます。新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数が増加しております。街の屋根やさんでは、これまでと同様にマスクの着用やソーシャルディスタンスなどの対策を行い続けて参ります。
今にも落ちそうな軒天は固定している木材も腐食しておりました
鎌倉市手広H様のお宅に到着すると、目の前に今にも落ちそうな軒天がございました。大きく口を開けている動物のような印象を受けました。店舗をやっていたような入口の屋根に当たる部分の軒天が落ちそうになっておりました。大きく口を開けた箇所から内部を覗き込んで見ると、軒手を固定している木材も軒天と同様に腐食しておりました。軒天には染みのようなものが出来ており、恐らく雨漏りをしているであろう形跡が見られました。今度は上から見下ろしてみたいと思います。
破損した板金笠木が外れたことが雨漏りの原因でした
落ちそうになっている軒天の周囲に何かの部品が横たわっておりました。屋根を上から見てみるとことで、この部品がどこに使用されていた物かが分かりました。軒天に染みが出ている真上にあるはずの板金笠木が無くなっておりました。笠木は屋根と同じような役割があり、雨水から建物を護る役割があります。破損して板金笠木が外れたことで内部の木材が露出しております。この状況では雨が降った際に、雨水が屋根の内部に入り込んでしまい、軒天に雨水が全て落ちてしまいます。室内に影響は出ていないものの、これは雨漏りです。新しい板金笠木を用意して、まずは雨水が入り込まない状態にすることが先決です。私達、街の屋根やさんでは、屋根の部分的な修理も承っております。屋根の部分的な修理は、街の屋根やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年08月17日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

鎌倉市のその他のブログ
鎌倉市のその他の施工事例
雨漏り修理を行った現場ブログ
雨漏り修理を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!