HOME > ブログ > 横浜市磯子区中原にて雨漏り調査、原因はスレート屋根塗装時の縁.....
横浜市磯子区中原にて雨漏り調査、原因はスレート屋根塗装時の縁切り不足と不必要なシーリングでした
横浜市磯子区中原にお住まいのお客様より、室内天井に染みが出来ているので原因を特定してほしいと私たち街の屋根やさんへご相談を頂きました。築30年近く経過しているとの事で、数年前に塗装工事は行っているとの事でした。さっそく染みの原因特定の為に調査にお伺いさせて頂きました。
室内天井とユニットバス点検口から見える雨染み
まずは原因特定の為に、染みている様子を確認させて頂きました。確かに室内に雨染みが確認でき、雨漏りしているのはすぐに確認が出来ました。ただ、何が原因でこうなっているのかが、複数業者に見てもらったが判明できていないとの事でしたので、しっかりと調査をさせて頂きます。この上には下屋根がありました。
下屋根スレートのいたる所がシーリングで塞がれていた
一階屋根に上がった際にすぐに分かったのが、壁際やケラバ、スレート端部などのいたる所がシーリングで埋め尽くされていた事でした。これではスレートの裏側に回った雨水が流れ出ずに滞留し、室内側に雨水が回ってしまいます。今回の雨染みの原因は塗装工事時の不必要なシーリングと分かりました。
ケラバ側が特にシールで埋め尽くされておりました。屋根の役物には、その名の通り水を流す役目の水切り役物がございます。軒先であったりケラバであったり必ず水切りが取り付けられております。シーリングで埋めてはいけない箇所へのシーリング施工が原因の雨漏りは多く調査してまいりました。今回は既に雨漏りしており、数年が経過しておりましたので雨漏り改修工事として屋根葺き替え工事をご提案させて頂きました。
雨漏りの原因特定と、その改修工事は、施工実績も豊富な街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年09月02日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市磯子区のその他のブログ
横浜市磯子区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 約25年
- 使用材料
- オーウェンスコーニング
オークリッジスーパー
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!