HOME > ブログ > 川崎市宮前区馬絹で、防水工事を検討中の屋上を調査!コンクリー.....
川崎市宮前区馬絹で、防水工事を検討中の屋上を調査!コンクリート下地に適した通気緩衝工法による防水工事をご提案!
川崎市宮前区馬絹のお客様より、「屋上の防水工事を検討している為、点検して欲しい!」とご依頼を頂きました。
お客様に詳しくお話を伺いますと、お住まいは鉄筋コンクリート造で、前回のメンテナンスから10年以上経過しているそうです。
経過年数としましては、防水工事の施工が必要になってくる時期となりますので、その点も踏まえましてしっかりと無料点検を実施させて頂きます!
ウレタン密着工法による防水が施された屋上を現地調査
さっそく屋上を調査させて頂きますと、屋上には「ウレタン密着工法」による防水加工が施されていました。
ウレタン密着工法は、他の施工方法と比較して安価に施工できる上、材料が塗料であることから複雑な形状にも使用することが出来ます。
また、伸縮性の高さも特徴的で、ベランダやバルコニーなどのひび割れを防止することが可能です。
デメリットとして、「3mm程度の厚み」になる様に塗膜を均一に施工する必要がある為、施工する「職人の腕」のよって仕上がりが大きく変わってしまいます。
ウレタン密着工法のご依頼をする際は、信頼出来る施工業者・職人にご依頼することをオススメ致します。
では、早速屋上の様子を確認してきましょう!
屋上の各所に錆が発生
まず気になった点は、各所に錆が発生している事です。
塗膜が剥がれてしまっている部分から、雨水などの影響で錆や劣化が進行しております。
こういった錆や劣化の進行は、雨漏りなどの大きな被害や思わぬ出費に繋がってしまう為、注意が必要です。
立ち上がり部分の繋ぎ目、平場にクラックを確認
続いて、立ち上がり部分のつなぎ目や平場部分に「クラック」を確認致しました。
写真右の様なクラックは、「ヘアクラック」といわれるもので、塗膜にのみクラックが発生している状態な為、新規の塗装を施すことで修理が可能な軽微なクラックです。
発見した「クラック」の緊急性は低いですが、「錆」と同様に経年による劣化は進行してしまいます。
通気緩衝工法による防水工事をご提案
現時点で錆やクラックによるお住まいへの被害は発生しておりませんが、このまま劣化が進行してしまいますと「雨漏り」などの大きな被害に繋がってしまいます。
その為、今回は「通気緩衝工法」による防水工事のご提案をさせて頂きました。
通気緩衝工法とは、通気性のがある「通気緩衝シート」の設置後にウレタン防水材を塗布する防水施工となります。
下地がコンクリートの場合、既存の防水施工方法である「ウレタン密着工法」では、コンクリートが発する蒸気により膨れが発生してしまい、耐久力の低下を招いてしまいます。
通気緩衝シートを設置することで、コンクリートが発する蒸気を逃がすことが出来るのが「通気緩衝工法」です!
屋根のお困り事は、街の屋根やさんにお任せください!
私達、街の屋根やさんは、現地調査の結果をもとに豊富な知識・経験から、最適な施工方法をご提案させて頂きます。
今回ご紹介致しました「防水工事」ですと、1㎡あたりで税込み5,500円~のご提案となります。
手指の消毒、マスク着用の上でお伺いさせて頂き、点検・ご相談の際には、適切なソーシャルディスタンスを保つなど「新型コロナウィルス対策」を徹底しておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい!
記事内に記載されている金額は2023年03月10日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
川崎市宮前区のその他のブログ
川崎市宮前区のその他の施工事例
防水工事を行った現場ブログ
防水工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!